くらすむ滋賀のことAbout

くらすむ滋賀の役割Role

わたしたちの役割は、「家屋所有者」と「新たな住まい手」との橋渡し役であり、そのとき大切になるのが「想い」を伝えることです。語りを紡ぎ出し、丁寧なコミュニケーションを大切にすることで、誰にとっても良かったと思える「住み継ぎ」を目指しています。一般的な不動産売買ではなく、売り手(貸し手)よし、買い手(借り手)よし、地域(社会)よしという、想い入れのある家屋を通じた三方よしを目指します。

くらすむ滋賀の協働Collaboration

くらすむ滋賀では、特長をいかして滋賀県栗東市との協働により、同市の空き家の利活用に向けた取り組みを通じて、空き家対策に取り組んでいます。今後は、多様なNPO団体とも連携しながら、活動領域を拡大していきたいと考えています。

栗東市との協働事業として、栗東市が設置した【りっとう空き家バンク】をくらすむ滋賀が運営しています。くらすむ滋賀は建物の所有者の家屋に向けた想い入れや思い出にアプローチすることで、大切な家屋を住み継ぐ仕組みづくりに寄与することを目的としています。「栗東市」と「くらすむ滋賀」が協力して運営を行うことで、よりいっそうバンク利用者に寄り添ったきめ細やかな対応を実現します。

家屋を住み継ぐ流れFlow

くらすむ滋賀の概要Overview

正式名称 NPO法人 くらすむ滋賀
所在地 〒520-3088 滋賀県栗東市安養寺一丁目13番33号
設立 2020年6⽉19⽇ 設⽴
理事長 竹山 和弘